2014年06月27日

レプトン、クオーク、西日暮里でお芝居

お久しぶりです、お元気でしたか?
世界や宇宙は(つまり、この世は)、レプトンとクオ−ク、この2種類の物質でできてるとか。
なので、この2つを自由に操れれば、どんなものでも造ることができるそうです。
本当?と思うかもしれないけど、本当のようです。(そんな技術は、どこにも存在しませんが)

さて、きょうは西日暮里の小さな劇場で女優・民本しょうこさんが出演してる「Summer's Rain」というお芝居を鑑賞してきました。民本さんは大阪出身です。ボクは関東人ですが、彼女は大学の後輩にあたるので、話しやすいです。そんな民本さんのきょうの様子です。
WP_000277.jpg

WP_000281.jpg

そしてボクは相変わらず、コンサートや美術展にちょこちょこ出かけてます。数年前と比べると回数は減ってますが、、、
WP_000254.jpg
ポール・マッカートニーは約10年前、東京ドームのコンサートを体験してるので2回目になるはずでしたが、残念ながら中止になりました。前回は2階席の最前列ほぼ中央という良席でしたが、、、もう生でビートルズを聴く機会はないのかもしれませんね。
WP_000270.jpg
画家バルテュスの展覧会は初でしたが「猫」と「ロリータ」をテーマにした絵画は、それなりに楽しめました。

NHKスペシャル「氷河大回転」という番組を見て、昔、ハマってた伊藤潤二氏のホラー漫画を思い出しました。「うずまき」面白かったですよね・・。部屋の隅で埃をかぶっていた本を、読みなおしたりしてみました。
WP_000260.jpg

ジメジメな梅雨、みなさんが快適に過ごせますように。
posted by トール at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

ゴールデンウイーク、遊び疲れました!

みなさま、お元気ですか?
ゴールデンウイーク、終わってしまいましたね〜〜。
そして朝から暑くて、やがてジメジメ梅雨の6月がやってきます。
祝日のない6月は、バテてしまうんですよ、だからボクは苦手です・・

今年のGW4連休は、まず、芝居を2本観ました。
初日は東日暮里で寺山修司作品(「青森県のせむし男」)を、翌日は新宿でコメディー作品(「愉快な誘拐犯」)を観劇しました。
どちらにも知りあいが出演してたのですが、小劇場のお芝居も面白いですね。

後半の2日間は実家のある町に帰りました。そこで撮影した動植物が下です。
WP_000245.jpg
「ナナホシテントウ」
WP_000234.jpg
「シジミ蝶」
WP_000235.jpg
「たんぽぽ」
WP_000227.jpg
山奥の「川」

田舎の名物「鳥めし」も久しぶりにおいしくいただきましたよ。
WP_000222.jpg
今夜はお酒を飲みながらブログを書いてます。おつまみは「ビーフジャーキー」ではなく「サキイカ」・・
さようならGW。

今年の夏は、どうなる?
「デフレ」はついに脱却しますね。
WP_000232.jpg
みなさまが楽しい毎日を過ごせますように。
posted by トール at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

国立博物館で国宝を見ました

みなさま、お元気ですか?
きょうは、俵谷宗達の「風神雷神図」を見たくなり、東京国立博物館に行ってきました。出発時間は18時をすぎてたのですが金曜日は開館時間が20時までだったので、1時間ゆっくりと見られました。
WP_000203.jpg
「栄西と建仁寺」展、会場の階段です。
WP_000205.jpg
20時頃に会場を出ると、建物の間から遠くに見えたのは東京スカイツリー。
きょうは時間に余裕があったので、行ってみました。
WP_000210.jpg

信号待ちの車の中から撮影した東京スカイツリーがこれです。
WP_000211.jpg
いよいよ連休ですね。
今年は、美術展をいくつか回ってみようかな、と思ってます。
楽しい休日をお過ごし下さい。
posted by トール at 00:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

