2010年09月27日

普通の1週間の出来事

こんばんは。
みなさんのところに国勢調査の用紙は届きましたか?ボクのところにも届きましたよ。説明書を読んだら鉛筆で記入しろとあります。「今、鉛筆ないんだよな」といったん用紙を投げだしましたがインターネットでも受け付けてるとあったので国勢調査のサイトにいってみたら・・簡単に終わりました。ネットに慣れてる人は紙に記入するよりはるかに楽に終わると思いますよ。

国勢調査もあっという間に終わったので近所の本屋にふらっと行きました。
たくさんの漫画の表紙を眺めてるとどれも面白そう。今回は何も知識がない2冊の漫画を買ってみました。
いしかわえみ「絶叫学級」と安部真弘「イカ娘」。まだ読み終わってないけど面白そうです。
ホラーもギャグも昔から漫画にかかせないジャンルですが子どもの頃からホラーものは大好きで、どうしても手が伸びてしまいます、へんですか?

コーヒーでも飲みながら漫画を読もうとマクドナルドに行くと目に入ってきたのが上の写真のおもちゃ。
「これはどうすればもらえるのですか?」店員に尋ねて手にいれてしまいました。こういう小さなおもちゃやフィギュアも好きで家のあちこちに無造作に置いてある、、、というより転がってます。
 
上は最近よく聴いてるCD。右がスティーブ・ライヒの新譜「DOUBLE SEXTET 2x5」
左はグレン・グールドがアルバン・ベルクやアーノルド・シェーンベルクの曲を弾いたもの。こちらは古い録音(1958年)のせいかタワーレコードで¥760円だったのでつい買ってしまいました。眠る前に聴くと気持ちが落ちつきます。

そしてアニメ「アップルシード」を久しぶりに観賞しました。「ロボットスーツ」や「未来都市」の描写が凄いです。アニメはこういう描写、得意ですよね、これは迫力があってなかなか良いですよ。

みなさんが楽しい1週間を過ごされますように願って・・
posted by トール at 00:27| Comment(25) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

カラオケ23時から5時まで、池袋で

ワケあって家にこもりきりの友人を誘ってカラオケに行きました。
お金をあまり使わなくても、ゆっくり話ができてお酒もたくさん飲める、ついでに歌も、となったらカラオケしかありません。
約束の時間より、少し早く着いたボクは友人を待っている間、夜の街を撮影しました。


夜中なのに、なぜかドラムを叩いてる人、歩道で寝てる人、客待ちのタクシー、救急車、そしてお酒に酔ったたくさんの人がビルの光に照らされて、ゆらゆらと動いてました。毎日のことですけど。
 
約6時間、歌を歌いまくりました、曲は
バクチク「くちずけ」、花澤香菜「恋愛サーキュレーション」、supercell「君の知らない物語」、大槻ケンヂと絶望少女達「空想ルンバ」、以上アニメ関連。
その他は、中島みゆき「永遠の嘘をついてくれ」「銀の竜の背に乗って」、スピッツ「運命の人」、℃‐ute「キャンパスライフ・生まれてきてよかった」、ブルーハーツ「青空」「キスしてほしい」、宇多田ヒカル「Be・My・Last」「オートマチック」、AKB48「ヘビーローテーション」、渡り廊下走り隊「青春のフラッグ」、begin「声のお守りください」、小林明子「恋におちて‐fall・in・Love」、ウィークエンド「岬めぐり」、BeeGees「How Deep is your Love」などなど。

徹夜カラオケは楽しいけど疲れますね。

みなさんも好きな歌を思いっきり楽しめますように。
posted by トール at 00:42| Comment(32) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

「NHK教育TV」と最近お気に入り「アイドル」

毎日とても暑いですが、みなさん、いかがお過ごしですか?お盆で実家に帰省した人もいると思いますが、田舎でのんびりしていらっしゃるでしょうか。
 (8月の東京)

昨日の23時からNHK教育テレビ「芸術劇場」で舞踏家・大野一雄さんの特集を放送してました。かなり昔、大野さんの舞台を観に行ったことを想い出し机の引き出しの中を調べてみたらチケットの半券が出てきましたよ。

大野一雄と土方巽によって確立された「舞踏」という日本独自のダンスは、世界に広く知られることになり海外からもたくさん若い人たちが習いにきてましたが、彼らはどうしたのでしょうね?

踊り、ダンス、振り付け・・人はいつの時代も踊ったり歌ったりしてきたし、これからもそうだろうと思います。
ボクもいろいろな音楽を好きで聴いてきたし実際に曲を作って演奏したりもしました。ロック、ジャズ、フォークソング、レゲエ、現代音楽、歌謡曲、クラシック、、、いろんな種類の音楽を楽しんできました。

そんなボクですが、最近よく聴いているのは女性アイドルなのです。

アイドルやアニメが日本を代表するカルチャーになったと最近よく言われますが彼女たちの歌やダンスを見てるとパワーや楽しさが伝わってきていいですね。
(渡り廊下走り隊「青春のフラッグ」)
「AKB48」人気がアイドル市場を刺激したのか、その他たくさんのグループも元気です。

今回は<これぞアイドル>というPVをYouTubeから見つけてみました(見たい人はクリック)
http://www.youtube.com/watch?v=NUsaaB5o61I
http://www.youtube.com/watch?v=Zicpmm0Hrkg

それにしても「ハロプロ」は再び絶好調、スマイレージはアイドル界の逸材ですね。
℃-uteの新曲も楽しみなのですが、、、、
お盆休みの更新はこれで終わりにします。

みなさんが楽しく過ごされることを願って・・
posted by トール at 04:59| Comment(18) | 音楽 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

