2010年11月27日

「ホワイト・ブナ・しめじ」ブルース

きょうは簡単な鍋を作って食べようと思いつき、仕事の帰り道、食材を買いに近所のスーパーに寄ってみました。野菜売り場を歩いてると、真っ白なキノコを売ってました。鍋に入れれば、なんでもおいしく食べられると思ったので、その真っ白なキノコも買ってみることにしました。下はそのキノコの根元の部分をまな板の上で切り落としたとき撮影しました。独特な香りが、ぷーんと強烈に漂ってきました。
 

ところで、ここにもよくコメントを書いてくれるある女子大生のブログを読んでいたら昔、観たことのある懐かしい映画を紹介してました。小津安二郎に影響を受けたドイツ人監督の作品についてだったのですが、それを読んでたら、その監督の他の映画のワンシーンを想い出してしまいました。
2人の男がただあちこちふらふら旅しながら、駅で「ラブ・イン・ベイン」というブルースを歌いながら電車を待っている、それだけのなんてことのないシーンなのですが、ボクの頭の中にはなぜかその場面が焼きついてしまい忘れられなくなってるのです。

「ラブ・イン・ベイン」はロバート・ジョンソンという黒人ミュージシャンが1937年6月に録音したのが最初のようですが、ボクが今使っているネットブックには、この曲の3つのヴァージョンが入ってます。
ロバート・ジョンソンのオリジナルと、エリック・クラプトン、そしてローリング・ストーンズがカバーした3種類です。
 
上は「ラブ・イン・ベイン」が収録されているエリック・クラプトンとローリング・ストーンズのアルバムジャケット写真です。
http://www.youtube.com/watch?v=OZCREueK6OI

ふとしたときに想い出してしまうシーンや歌(曲)ってありませんか?

なんの意味もきっかけもないのに、どこからともなくやってきて頭の中で再現されてしまう不思議な記憶が・・・

「ホワイト・ブナ・しめじ」を食べたら「ラブ・イン・ベイン」を想い出した。もしかしてキノコの成分が何か作用したのでしょうか?(他人のブログを読んで連想したのでしたよね、すみません。でも、なんか、キノコの力もあるような気がして・・ちなみに映画とはヴィム・ヴェンダース監督「パリ テキサス」です)

おいしいキノコをみなさんが食べられますように、そして昔の懐かしい記憶を想い出して楽しい気分になりますように・・・。
posted by トール at 23:30| Comment(22) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

2枚のタルカス

こんにちは。
エマーソン・レイク&パーマーはご存知でしょうか?70年代に世界で大ヒット曲(アルバム)を連発したプログレッシブロックの3人組です。略してEL&P、彼らの代表作のひとつである「タルカス」を日本人ミュージシャンが編曲・演奏したCD2枚を最近、買いました。それが下です。
 
吉松隆「タルカス クラシックmeetsロック」(藤岡幸夫指揮 東京フィルハーモニー交響楽団) 2010年3月14日ライブ録音


黒田亜樹(ピアノ)「タルカス&展覧会の絵」 2003年4月・ミラノ録音

吉松隆氏のアルバムには表題曲の他に黛敏郎「BUGAKU」が、黒田亜樹さんのCDにはムソルグスキー「展覧会の絵」も収録されています。2枚を聴き較べると同じ曲なのに全く違う雰囲気の演奏になってます。

EL&Pの原曲を初めて聴いたときは、オルガンがパーカッシブですぐに好きにならなかったけど、今こうして新たに編曲されたものと較べてみるとオリジナルのオルガンやボーカルがあったほうがいいな~なんて思ってしまいます。
もちろん、この2枚は十分に楽しめるんですけどね・・

数年前に友人に誘われて新宿の厚生年金会館にEL&Pライブを聴きに行った覚えがあります。
キース・エマーソンは相変わらずオルガンにナイフをつき刺し、グレッグ・レイクは少し太ってしまっていたのですが彼らはお客がライブにどういう気持ちで来ているのかよくわかっているようでした。レイクは曲を歌い終わるとステージから客を見ながら、終始にこやかな笑顔でした。
その数日後、彼のインタビュー記事が新聞に掲載されました。「自分たちの音楽が聴衆の人生に大きな影響を与えたことはよくわかっている」みたいなことを話していたと記憶しています。

寒くなってきましたね、みなさん身体にはお気をつけて。

今夜はコープランドが作曲した「庶民のためのファンファーレ」(オリンピックの表彰時にかかる曲の原型)を聴いて眠ります。


みなさんにとって楽しい1週間でありますように・・
posted by トール at 04:20| Comment(21) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

世界が日本化するなかCDをたくさんレンタルしました

きょうはきれいな三日月の夕方でした。昼間は暑かったですね。

洗濯物を干そうとベランダに出たら、三日月でした。写真は三日月に見えないかもしれないけど・・。

ところで某大手レンタル店でCDをたくさん貸りました。5枚で1050円キャンペーン中だったので。

全部、前から聴いてみたいな~と思ってたCDですが、みんな楽しめましたよ。
音が一番かっこよかったのは、写真左下のカモメが飛んでるジャケットの1枚かな。ボクはこういう音が好きなんだよね。この4枚のジャケット写真を見て誰のCDか全部わかる人いますか?もしいたらコメント欄に書いて下さい、楽しみにしてます。(右下のCDは、やっぱりいいね、昔からアルバム通して聴いてみたかったのが、ようやくかないました。CMとかで耳にする歌もいくつかあるけど、そうじゃないのもいいね。)

アメリカがヨーロッパが、日本化することを恐れているそうです。でも先進国は日本化することになるのではないでしょうか・・?どうでしょう、先進国がこれから数10年にわたりデフレというのは、、、
などと、久しぶりに経済ネタを少しだけど書いてみたりして・・



過ごしやすい秋が早くみなさんに訪れますように願って・・
posted by トール at 00:33| Comment(22) | 音楽 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

