2011年05月02日

ゴールデンウィーク前半

いよいよ5月になりました。
東日本大震災と原子力発電所の事故から日本がどう立ち直るか、たくさんの議論がなされてます。
新聞、テレビなど、マスコミで様々に伝られてますよね。ボクにも考えるところはありますが、このブログには書きません。人から意見をきかれたら答えることにして、今回は趣味の話にします。
そのほうが、へんな人に思われるかもしれないですが。

家から出てすぐのところに咲いていた花です。朝、急いでる時間でしたがきれいだったので撮影しました。
足元の歩道を見るとたくさんの花びらがこんなに散ってました。
 
GW前半はどこかに出かけることは止めて、家でDVDやCDを聴いて過ごすことに。
見逃していた映画もレンタルしてもう5~6本は見ましたよ。
アニメも「けいおん」を久しぶりに観賞したのですが「放課後ティータイム」のシングルCDが欲しくなったので明日買いに行くつもりです。
実はテレビ台の上にはフィギュアが2体、あるのですけどね(下)
 (唯とあずにゃん)
そして、このブログをよく読みにきてくださる「IDさん」が自分のブログで紹介していたアーティストの歌を気にいったので、その人のCDを聴いてます(ヘヴィーローテーションです)。
若いミュージシャンは自分の恋愛体験を歌詞にする人も多いですが、この20代の女性も幼ない頃に別れた人のことを「眠れる森」という歌にしています。詳しいことはわからないですが、これはカレシのことなのでしょうか、それとももっと身近な男性のことかな?彼女の悲しみが素直に表現されていていい歌だなと思いました。この人の声は好きですね。私的にはロック系の歌で攻めてほしいところですが、これからどうするでしょうね。


3・11以降、日本は変わりました。
前よりももっと住みやすい、いい国に変わりますように・・
posted by トール at 02:06| Comment(17) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

春なのに・・ STOP RADIOACTIVITY

今年も家の前の桜がきれいに咲きました。
下は2週間くらい前に撮影しましたが、いかがでしょう。


ところで、福島第一原発事故の処理はまだまだ時間がかかるようですね。
早く放射能や汚染水が漏れなくなることを願うばかりですが、こんな状況のせいでつい口ずさんでしまう歌が2~3曲あります。
そんな歌のひとつがブルーハーツの「旅人」です。
「プルトニウムの風に吹かれていこう~」という歌詞は何を考えて書いたものなのでしょう。CMでもよく使われる「1000のバイオリン」が収録されてるアルバム(STICK OUT)の中の1曲ですが、CDを聴いてた当時は「?」でした。でも今改めて聴き直してみると、なんかわかるような気がしますね。
(ライブ映像をみたい人はここをクリック→ http://youtu.be/pHfjKjNeqw8

もう1曲紹介するのはクラフトワークの「放射能」です。
オリジナル曲はかなり昔に発表されたものですが、数年前に友人に誘われて東京で彼らのライブを見ました。
まだシンセサイザーが単音しか出せなかった時代に制作されたアルバムは今聴くと音に「古さ」を感じてしまいますが、最近のライブパフォーマンスはとってもかっこいいです。
(ライブ映像はここをクリック→ http://youtu.be/kXD6Gtinvbc

stop radioactivity

1日でも早い東北の復旧と事故の処理がうまくいくことを願って・・
posted by トール at 22:48| Comment(24) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

元気ですかー!!寒いですね

お久しぶりです。
今朝、更新したつもりが、送信がうまくいかなかったので、気分を変えてもう1度、書いてみます。

昨夜の渋谷はとても寒かったけど、きょうは天気がよくて、きのうより暖かいですね。冬の日曜日の陽だまりは、最高に気持ちいい場所ですね。

実は携帯電話を生まれて初めて持つことにしました。10年以上、PHSを使ってきたけど今度はスマートフォンです。外出先で新聞を読んだり音楽を聴けたら便利で楽しいかもしれないと思い手にしました。
通話、メール、写真、メモなど、PHSで不自由はないけど、新しい機種に挑戦することにしました。
下は昨夜の渋谷駅前を新しいカメラで撮影した写真です。


寒い渋谷の街で寄り道したのはCD屋でした。昨日はこれを買いました、ちょうど季節ですね。

「チャーリーとチョコレート工場」風なミュージックビデオと曲のアレンジがいいですね。
「完璧ぐーのね」のMVをユーチューブで目にしてから好きになったけど、最近はこの「渡り廊下走り隊」と「℃‐ute」をよく聴きます(DVDやyoutubeを視聴してます)
℃-uteは次のシングルの発売が決まっていてそれも楽しみだけど、クリスマスに発売されたこの曲もよかったですよね。「ママには少しバレたみたい‐‐‐」のところが、私的にツボでした。
http://www.youtube.com/watch?v=2DhZ_1bETkg (季節はずれだけど「会いたいロンリークリスマス」)
これはライヴ「ダンススペシャル‐‐‐‐」DVD


話は変わって、数日前にブルースロックギタリストのゲイリー・ムーアが亡くなったニュースを新聞で読みました。もうキャリアが長い人だけど、彼のアルバムを1枚通して聴いたのは2001年のこれが初でした。

パワフルなブルースロックも収録されてるけど、泣きのギターが聴けるこの曲が大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=fYg28dmBeyY
(「picture of the moon」)
ご冥福をお祈りいたします。

というわけでした。

寒いし世界はいろいろあるけど、みなさんが楽しい毎日を過ごせますように・・。
posted by トール at 13:13| Comment(22) | 音楽 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

