2012年10月18日

火星に住むなら・・

太陽の寿命はあと約50億年だそうです。
先月、NASAが火星にドライアイスの雪が降っているのを上空から観察した、というニュースを発表しましたが、地球には、いろいろな問題(政治・経済・環境・宗教・領土etc・・)がありすぎるので、やがて人間が火星に移住する、なんてことにもなるかもしれません・・・ね。

火星に移住、で想い出したのが、この映画。

フィリップ・K・ディック原作「トータル・リコール」、ポール・ヴァーホーベン監督1991年作品。

今年リメイク版が公開されましたが、A・シュワルツェネッガー主演のこの映画、舞台は火星でした。
ネタバレになりますが、この映画のラストは、エイリアンが大昔、火星に設置した酸素をつくる装置を主人公が動かすことに成功し、空気に満ちた火星に人間やミュータントたちが住むことができるようになる、というものでした。
「宇宙移民」というテーマは昔からSFに登場しますが(「ガンダム」や「マクロス」その他)、いつか実現するのでしょうかね~?

日本のJAXA(宇宙航空研究開発機構)のサイトには、こんな文書がUPされてましたよ(下)
http://www.jaxa.jp/press/2012/10/20121011_sd.pdf
ふむふむ・・・なるほど。

 
渋谷駅周辺の夜景

宇宙にお金を使うのなら地球に使えと主張する人もいるそうですが、宇宙関連ビジネスは経済的にもインパクトが大きいでしょうし、リスクや問題もあるでしょうが、想像するよりも案外早く身近なものになるかもしれませんよね。

火星に降る雪を眺めながら熱燗で一杯、なんて、ありえるかな?火星の雪はドライアイスらしいですが。

みなさんが楽しい夢を見られますように・・
posted by トール at 00:16| Comment(10) | 気分 | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

本を読んでます

ご無沙汰してます。
世の中、考えさせられることが、たくさん起こりますね。

きょうは最近、読んでる本について書こうと思います。
実はここ数か月間、禁酒してましたが、今晩は久しぶりにお酒を飲みながら読書しました。

飲まないとブログを書けない人間なのかもしれませんね・・

さて、まずは書店の経済書のコーナーで買った本です。タイトルだけ見てると、面白そうな本がいろいろ並んでますが、ボクが選んだのは下の2冊です。

上)三橋貴明「グローバル経済に殺される韓国、打ち勝つ日本」
下)ジョセフ・E・スティグリッツ「世界の99%を貧困にする経済」
アメリカと自由貿易協定を結んだ韓国経済がどうなったか、そして、富裕層に恩恵のある経済政策ばかり採用してきたアメリカ社会の現状と未来は・・・
経済格差が大きすぎると良い社会にならない、ということは言えるようですよ。

そして、雑誌の書評を読んで興味を持って書ったのがこの2冊です。

上)アーサー・ハーマン「近代を創ったスコットランド人」
下)ユリイカ・特集「クリストファー・ノーラン」
17世紀、キリスト教への不敬罪で絞首刑にされたエディンバラ大学生の話から始まり、やがて近代社会(産業革命)を迎えることになる英国においてスコットランド人がどんな役割を果たしたか・・アダム・スミス、ダーウィン、カーネギーなどなど、スコットランド人と日本人って割と似てるところがあるのかもしれません。
そして「ユリイカ」は映画監督クリストファー・ノーランの特集です。ファンの多い監督ですが、ユリイカがどんな分析をしてるのか読んでみたくなりました。

最後はこれです。

内容について特に書きませんが、P130~にこんなことが書いてあります。
「中国には二重の危険が存在する。その一つは中国が周辺諸国を蹂躙・侵略していく危険である。もう一つが、中国自身がなんらかの原因で大混乱に陥り、周辺諸国に多大な影響を与える危険だ。」

暑さもやわらいで、読書や映画観賞にとてもいい季節になりましたね。
みなさんも楽しく過ごされますように・・。

次の更新は、いつになるかわかりませんが、よろしくお願い致します。
posted by トール at 00:54| Comment(6) | 気分 | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

パソコンがなおりました

ご無沙汰してます。
パソコンが修理から戻ってきました。これからも、ときどき更新します。
よろしくお願い致します。

迷うことばかりの毎日ですが、みなさまいかがお過ごしですか。

地震、寒波、二酸化炭素など、地球はどうなりますかね?
豪雪地域にお住まいの人は、雪おろしや雪崩にはくれぐれも気をつけて下さい。

ファミレスのプリン


きょうは恵方巻を食べました


こんな本を読んでます(ナオミ・クライン「ショック・ドクトリン」)

インフルエンザにも注意が必要ですよ~

寒冷期、いつまでつづくのかはわかりませんが、乗り越えましょう。
では、また、お元気で。

いい歌ですね~
http://youtu.be/PrHAaO1vtsc
(原田真二「タイム・トラベル」)
posted by トール at 21:09| Comment(54) | 気分 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

