2011年08月25日

夏の終わりの風景

前回も書きましたが、お盆休み田舎に帰った時に撮影した田んぼの写真があるのでUPしてみます。

稲です。最近は東京・丸の内のビルで、お米や野菜といった農作物を栽培している場所があるとききますが、そのうち牛や豚や鳥なんかもビルの中で飼育するかもしれないな、なんて思うきょうこの頃です。農業は本当に大切ですよね。

話は変わって「涼宮ハルヒ」シリーズが好きな人なら多分、面白いと思う本を見つけました。これです。

「涼宮ハルヒのユリイカ」
この評論集は面白かったですよ。ハルヒシリーズは、大ベストセラーなのだそうですが00年代を代表するSF(でいいかな?)になるとはアニメを初めて見たときは思わなかったですね。ボクはTV放送からかなり後になってDVDをレンタルして見てファンになったのですが、この本でいろんな人の評論を読んで作品の背景にある様々なことを理解しました。「ユリイカ」を買ったのも久しぶりでしたね(昔、たまに読んでました笑)


きょうはこんな曲を聴いてました。こういう音はわりと好きです。どういう人か詳しいことは知りません。
http://youtu.be/oOT2-OTebx0  (James Blake「Limit To Your Love」)

それでは、また。
夏の終わりの楽しい想い出ができますように・・
posted by トール at 02:45| Comment(42) | 風景 | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

お盆休みの風景

8月も後半に入りました。いかがお過ごしですか?
お盆休みの14日、猛暑のなか実家に帰省したので今回はそのとき撮った写真を紹介します。
まずは緑がきれいな田んぼです。

実家に向かう途中、車を降りて撮影しました。


そして、暑くなることで有名な埼玉県熊谷市を通過し、実家に近づくと見えてきたのが渡良瀬川です。

ここから数キロ下ると、森高千里の歌った「渡良瀬橋」があります。ごく普通の橋ですよ。
空を見上げるとアニメ「時をかける少女」のラストシーンで目にしたような入道雲が浮かんでました。

夕方5時頃ですが、夏ののどかな風景はいいですね。こんな太陽と雲も目にしました。

そして、帰り道の高速道路です。出口で並んでると、きれいな月に癒されました。

今回は写真で構成しました。
あと1ケ月くらい夏が延長でもいいなあ、そんなことを想ってしまいました。
(実際にそんなことになったら、異常気象ですが)
みなさんが楽しい日々を過ごせますように。
posted by トール at 23:37| Comment(22) | 風景 | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

夏の風景、8月10日・11日

本日、13時頃撮影。
山手線と営団地下鉄を乗り継いで行った都内某所で。
 
この猛暑にも関わらず12時過ぎの山手線は車内にもホームにも人がたくさんでした。
ボクも他の人も、みんな汗をたっぷりかいてました。
でも暑い夏はいいなあ、辛いカレーがおいしいように・・ちょっとちがいますか?

こちらは昨日の16時過ぎの家の前の道路で撮影。

天気予報によると明日もあさっても猛暑でなおかつ湿度も高いようです。

格付け会社「S&P」がアメリカ国債を格下げしたことで「世界同時株安」と「円高」が進行してますが明日はどうなるでしょう。株安になると景気が悪くなって、その結果、失業者も増えてしまいますから株価は下支えしないとまずいですよね。かといってこれ以上、国が借金するわけにもいかない状況で・・先進国経済は行き詰まってしまいましたね。英国の暴動もこのことが遠因でしょうし・・

早く景気がよくなって、東北地方の復興も進みますように・・
posted by トール at 22:14| Comment(24) | 風景 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

