2009年09月17日

もしかしてブログ調査はしてるかな?

テレビも新聞も、昔のように広告が入らなくなって経営的に苦しんでる、という話をききます。
そのかわり伸びてるのは、やはり「インターネット」なのだそうです。
こういう状況なので、企業も「誰がどこで何を言ってるか」を気にして、ネットの「ブログ」や「掲示板」で自社製品についての評判を調べたりしているそうです。
だから有名企業の名前や製品についてブログに書いたりすると、その企業は調査会社などを通じてちゃんと目を通してたりすることもあるようです。

いままでここに名前を書いちゃった企業のマーケティング担当、あるいは広報担当の人は、このブログもチェックしてるかも、そう考えると、ちょっと楽しい、かなあ?
でもボクは原則、悪口は書かないことにしてるから、そんなに気にしなくて大丈夫だけど・・。

で、話はこの文章の先頭行に続くけど、アメリカの多くのメディア関連企業、特に新聞社が経営破たん危機にあることは前に、ここにも書いたけど、日本の新聞社にも、そういう危機が迫ってくることは間違いありません。それも、もうすぐ。そこで、やはり、新聞のネット配信の整備が必要になってくることは間違いないと思います。

そうなったら新聞のサイトでは「見出し」「リード」「写真」などは無料にして、1記事ならいくら、1日(部)ならいくら、3ケ月まとめて契約ならいくら、というふうに販売すれば、ネット課金も案外うまくいくかも?
そのときは3カ月まとめて契約する人には、現在の宅配新聞が3000円だとすれば2500円くらいにはしてほしいなあ。配達代と紙代がかからない分安く。1日とか1記事とかについては、少し割高にすればいいと思うんですけどね~。
まあそんなことは新聞社が考えることだけど、、、、

ところで、話は変わって、これからしばらくの間は「民主党」政権が何をどうやるのかが、見ものですね。
うまくいくことばかりじゃもちろんないけど、、、日本のマスメディアもアメリカの100日ルールのように年内はあまり悪口を書かずに見守るのかな?
でもきょうさっそく「民主党政権は1年ももたない」なんて見出しの記事も見たけど・・。
ある新聞社の調査では支持率77%・・・かなり高い。
世論は期待してますね。市場はどう反応するかな。

みなさんに、よい日々が訪れることを願って、また。
(なんか、最近、こんな調子ばかりで、すみません。)
では、また次回。
(好きなアメ)
posted by トール at 21:16| Comment(0) | なんだろう? | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

トールのゆらい

きょうはオルガンジャズの巨匠・ジミー・スミスの「Damn!」を聴きながら更新です。
ジミー・スミスのハモンドオルガンの音は昔から好きなんだけど、やたらいろんなアルバムがあるので何枚くらいリリースされてんだろうとウィキペディアで調べたら44か45枚でした。
オルガンジャズに興味がわいたら聴いてみてください。カッコイイよ。

ところで<トール>というのは、もちろん私の名前ですがカタカナで<トール>と表記してくれたのは高校時代に、田舎で一緒にバンドをやっていた友人でした。私の記憶するところでは、この彼は国語の成績が優秀だったんだけど、実は2年くらい前にひょんなことから再開をはたしました。
ある雑誌で彼の名前をみて私は直感しました、これは彼に間違いない、と。
ネットでアドレスを調べてメールを出してみたら、返事がきました。やはり彼でした。


彼は現在、田舎で私立高校の教師をやっているのですが、フロイトの流れをくむ<精神分析>学についての研究者でもありました。実際に学術団体の会員として活動しており週末は学会に出席するためにたびたび東京に出てきてるのです。
そんな彼が私につけてくれたのがこの<トール>という表記です。
一緒にバンドをやっていた高校時代から話すことは哲学的なことが多かったように記憶してますが、まさか本当にその方面の研究者になってるとは。20年ぶりに会って言いましたよ「本当に哲学者になるなんて、アホか!(笑)」って。
その彼はフランスに留学し現地の大学で日本語を教えたりしたそうですがフランスで日本アニメ人気はなかなかだそうです。実写映画ではハリウッドにかなわなくなっちゃったけどアニメは人気らしいです。
黒澤明、小津安二郎、溝口健二、、、昔は世界に通用する巨匠けっこういたんだけどね。


きょうはこんなことを思い出したのでわすれないように書いてみました。
ここで音楽はジミー・スミスからボブ・マーレーにチェンジ。ウィル・スミスの主演した映画「アイ・アム・レジェンド」で使われた曲を聴きたくなって(Three Little Birds)

こんな部屋に暮らしてます。掃除しなくちゃね。
では、きょうはこのへんで。みなさんにとってよい夜でありますように願って。
ではまた(続く、かも)
posted by トール at 01:57| Comment(0) | なんだろう? | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

