2013年08月30日

バイバイ

スタブロが終わるの、きょう知りました。
引越しできないと思うので、また、いつか、どこかで。

読んでくださったかた、コメントくれた人、
いろいろありがとうございました。

さようなら!!
posted by トール at 08:48| Comment(2) | なんだろう? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

真夏の夜のB級ホラーとアニメ

暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか?

世の中、デモとかいじめとかオリンピックとか、いろいろありますが、みんなが楽しく生きていくわけにはいかないのかな?
な〜んて書くと宗教の勧誘みたいですが、そうではないのでご安心を。


今回はアメリカの古い怪奇小説が、日本でいわゆる萌え系アニメになったら、という話題です。
まずはこれ。今、本屋の棚でたくさん見かけるライトノベル「這いよれ!ニャル子さん」。


これが今年、こんな風にテレビアニメになりました。

(オープニングテーマCD)
このラノベの主人公の名前が「ニャルラトホテプ」、これは1890年生まれのアメリカ人作家・ラブクラフトが創作した怪奇小説「ナイアルラトホテップ」からとったものだそうです。「這いよれ!ニャル子さん」第1巻の16Pにもそんなことが書いてあるので間違いありません。

萌え系イラストの女の子が表紙になったラノベの元になったのが、ラブクラフト作品とは・・
この話を知ったボクは、今から約20数年ほど昔にラブクラフトの小説を映画にした作品があったことを想い出しました。1920年に書かれた「彼方より」を映画にしたのが、これ。

題名は「フロム・ビヨンド」。原作は数ページしかない短編で、映画の前半は小説の通りなのですが、後半はオリジナルストーリーになってました。
人間の脳にある「松果体」を刺激する機械を発明した科学者が、「松果体」を刺激したため自ら「黒ぐろとしたゼリーのようなばけもの」になってしまうという、なんとも恐ろしいお話。映画は典型的なB級ホラーテイストでした。

実はこの数日、主題歌「太陽曰く燃えよカオス」が気に入ってしまい、ちょくちょく聴いてます。
それで、これを書きました。
「心ぬるぬる異形の神々」が登場する古いアメリカの怪奇小説が、アニメになって甦る・・
なんか面白いなあ〜と思いました。

それでは、真夏の熱中症にはくれぐれもお気をつけて、楽しくお過ごし下さい。

http://youtu.be/pRYeox4LUYA  (太陽曰く燃えよカオス)
posted by トール at 01:55| Comment(6) | なんだろう? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

復興財源は、税金、それとも?

こんばんは、お久しぶりです。
ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。
そして朝から暑い6月が近づいてきました。ボクは目が覚めた時から暑い6月が苦手です。どうしたら6月を快適に過ごすことができるか、どなたかおしえて下さい。

ところで、今年の夏は電力不足になるのではないかと言われてます。エアコンの使用を控え、むし暑い電車で通勤し、むし暑いオフィスで作業する・・となると生産効率は下がってしまうかもしれませんね。
室温設定30度・・この夏から、日本では自家発電機が普及するようになるかもしれません。

「東日本大震災」の復興財源については「復興税」「消費税」を創設するという意見がある一方で「国債を日銀に引き受けさせるべき」という意見もあります。
日銀が国債を引き受けると<ハイパーインフレになる>という人もいればその一方で<日本はデフレから脱却できないでいるから、多少インフレになるくらいでちょうどいい>という意見もあるようです。

そして静岡県の「浜岡原発」が首相の要請で運転停止が決まりました。
「原子力発電」政策に関しては<脱原発すべき>と<それでも原発推進>と両意見あるようです。
「原子力発電」はいまだ危険な技術である、だからやめるべきなのか、それでも必要なのか・・・みなさんはどうお考えでしょう?
「原発」を止めて「火力発電所」を再稼働すれば、それはそれで様々な問題が指摘されてます。(新興国に「CO2を減らせ」とは言えなくなるし電気料金も値上げになるし・・)
ただ今までは「原発は危険だ」とは発言しずらい雰囲気がありましたが、今後は続行するにしても「どこがどう危険か」という情報を広く公開すべきですよね。
今度の原発事故ほど政府や電力会社の広報が世界的に信用されなかったことは過去になかったですからね。

(放課後ティータイム「NO,ThankYou」)
「けいおん」楽しいです、最近も聴いてます。

そしてクラシックも。

(「サティ:ピアノ作品集1、ピアノ・高橋悠治)
「ジムノペディ」「グノシエンヌ」・・いい曲ですね。

(フォ−レ「レクイエム作品48」)

「朝までカラオケ」も相変わらずやってます。
「スマートフォン」もシステムをバージョンアップしたおかげで自分なりに使いやすくなってきました。

みなさんが「楽しい夏の夢」をみられることを願って・・
posted by トール at 23:33| Comment(18) | なんだろう? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

