2014年12月06日

リズム&ストリングス---最近聴いてる昔の歌

こんにちは。
12月になってすっかり寒くなりましたね。雪がたくさん降っている地域が心配です・・

ところで、先日のことですが、時々寄り道するおそば屋さんで、古い歌を琴が演奏しているBGMが流れてたんです。「きれいなメロディーだな、なんていう曲だったっけな?」と考えてたら、岩崎宏美さんの「ロマンス」だということが判明しました。
彼女には「センチメンタル」という、ちょっとフィラデルフィア・ソウル風アレンジの歌があったなあ、、なんて思ったら「ストリングス+リズム」の心地よい歌がむしょうに聴きたくなって、ついにはCDまで購入してしまいました。

<フィラデルフィア・ソウル>といわれて想い出すのは、スリー・ディグリース「天使のささやき」ですよね。コレです、とても心地良いです。
http://youtu.be/T6fVDAjs9f0

「天使のささやき」は調べてみたら1974年発表です。「センチメンタル」は1975年なので、当時、流行していたアレンジを巧みに取り入れたんでしょうね。
http://youtu.be/TvpouocFt0E

そして購入したCDが下です。
P_20141205_221850_HDR.jpg
下のモーニング娘。「青春コレクション」も、ストリングス+リズムが心地よくて、大好きな歌です。
1970年代のゆったりした雰囲気ではありませんが、ストリングスとベースのアレンジが最高ですね。
http://youtu.be/OnsdCVSs0WA
ちなみにCDはとても安かったです。

というわけでした。
寒いので体調にはお気をつけ下さい。
posted by トール at 04:26| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

