2014年03月22日

見ました、たくさん、いろいろと

お久しぶりです、お元気ですか?
東京は春らしくなってきましたが、みなさんの所はいかがでしょう。

きょうはお休みだったので、古い映画のDVDや録画しておいたTV番組をたくさん見ました。

まずは、市川崑監督1983年のこの映画を観賞しました。
WP_000181.jpg
「細雪」です。
雨の中、4姉妹(+男1名)が京都でお花見をするシーンから始まるこの映画、衣裳製作費だけで1億5000万円もかかったそうです。あの時代だからこそ、ここまでお金を使えたのかもしれません。それにしても4姉妹に扮した女優はとても美しくて、かつて日本にはこんな時間があったんだな、、なんてことを想ってしまいました。

そしてDVD観賞のあとは、録画したTV番組をみまくりました。
TVは面白そうな番組を録画しておいて後で視聴したほうが、リアルタイムよりも楽しめますね。
きょう見たのは‐‐
・日本テレビ「中居の窓」
最近、バラエティー番組をリアルタイムで見ると疲れちゃいますが録画だと楽しめます。笑いました。

・日本テレビ「AKBINGO]
お化け屋敷が恐くて泣き叫ぶ、女子中学生(高校生?)のAKBメンバーが面白かったです。

・テレビ朝日「列島警察捜査網THE追跡 第2部」
去年、テレビがついてる居酒屋で警察物のスペシャル番組を放送していたとき「警察物が見たいです」とお店の人にリクエストしたら遠くにいたおじさんから「警察嫌いです、やめて下さい」と言われたことを思い出しながら興味深く見ました。世の中、ほんとにいろいろですよね。

・ETV「坂本龍一音楽の学校‐‐ストラヴィンスキー、バルトーク」
高校時代によく聴いてたバルトークのルーマニア民俗舞曲を改めて聴きたくなりました。

・ETV「地球ドラマチック・最古のコンピューター、宇宙を再現、古代ギリシャの技術」
人間生活の基礎(技術や哲学など)は古代ギリシャ時代には既にほぼ完成していたようですね。

・ETV「サイエンスZERO 緊急SP、STAP細胞の謎に迫れ」
STAP細胞をわかりやすく解説、研究成果は本当なのでしょうか?
これは余談ですが、酸につけた細胞が初期化し多能性を帯びる・・ボクはアニメ「妖怪人間ベム」のオープニングシーンを思い出してしまいました・・余談でした。STAP細胞の今後に注目です。
以上です。

WP_000070.jpg
上)3倍くらいに育ったウチの多肉植物。倒れないように鉢を大きくします。

桜の開花まで、もうあと少しですね。
楽しい毎日をお過ごし下さい。
posted by トール at 00:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。