2013年05月05日

GWは、これを見ました

みなさん、こんにちは。
ゴールデンウィークは、いかがお過ごしですか?
ボクはのんびりと美術展やコンサート、それから劇場で映画を見たりしてます。

4月28日は、東京国立近代美術館で開催されている「フランシス・ベーコン」展に行ってきました。

もうずいぶん昔の話ですが、ベーコンの画集を初めて目にしたときは、とても衝撃を受けました。
それ以来、ベーコンの影響を受けただろうと思われる映画や漫画をあちこちで目にしますが、会場では「土方巽」のダンスフィルムも上映されてました。
暗黒舞踏の創始者である土方巽も、ベーコンの絵からインスピレーションを得て創作した踊りがあったようです。

上)東京国立近代美術館そばの「竹橋」から眺めた風景

そして午後3時からは中野サンプラザでアイドルグループのコンサートを観戦しました。
去年のゴールデンウイークも行きましたが、今年のお客さんも、すごいのりのりでした・・。

連休後半にはいってからは、新宿で映画を2本見ました。
最初に観たのは「スパイダーマン」シリーズで有名なサム・ライミ監督の長編デビュー作「死霊のはらわた」のリメイク作品。サム・ライミ版は「お化け屋敷」に迷い込んだような(?)映画でしたが、今作は残酷シーンが格段とパワーアップ。もちろん予想はしてましたが・・やっぱり「ひえ~」「うひゃ~」となりました(監督はフェデ・アルバレスという人です)。

そしてもう1本は「コズモポリス」。クローネンバーグ作品は昔からたくさん知ってるので、今回はそれほど期待してなかったのですが、思ってたよりはるかに面白く、見てよかったです。

映像はいかにもクローネンバーグですが、登場人物たちの会話やハラハラの展開は先が全く読めずに進行しました。主人公の周囲にある「為替チャート」「街頭デモ」「静かな夜の街」etc・・は先進国に暮らすボクたちの生活そのままで、それを背景によくこんなストーリーを考えたものだなと関心しました。
ドラマや演劇の脚本を書いてる人には、特にお薦めします!

というわけでした。
そして、今、売れてるこの小説も読んでます。


楽しい連休を過ごされますように・・
posted by トール at 03:54| Comment(10) | 映画・DVD | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

フランシス・ベーコンさんの絵は、初めて拝見させて頂きました
衝撃的な絵ですが、かなり訴えられるものがありますね。
実際に目の前で見たら、もっと衝撃を受けてしまいそうです。

アイドルの方のライブは、いかがでしたか?
中野サンプラザも、もう随分行っていません。
でもライブって、いいですよね…
夢のような時間です

そして、
映画も随分鑑賞賞されていて、素晴らしいです。 トールさんの素敵な感性は、こうして培われてもいるのですね。
「コスモポリス」は、私も観たい映画です。

芸術的なブログを読ませて頂けて、新鮮な空気を胸に吸い込ませて頂きました
ありがとうございます m(__)m

今日明日も、トールさんらしいお時間が過ごせますように☆
Posted by 結依 at 2013年05月05日 10:22
トールさん♪
こんにちは。GW♪のんびりと良い時間をお過ごしですね。

小説。私もそろそろ読み始めようかな。
ちょっと気分転換したいです♪

トールさんは香月泰男を知ってらっしゃいますか?山口県長門市の画家です。
機会があったら観てくださいね♪
Posted by Mちゃん at 2013年05月05日 11:13
結依さん、ありがとうございます。
まとまった休みは時間に余裕できるので普段できないことができていいですよね~。
部屋の掃除もしました。CDや漫画も少し処分しました。
クローネンバーグ映画は「ザ・フライ」とか「裸のランチ」とか、昔からたくさん見てるので「もう面白い映画はできなんじゃないかな」と思ってたのですが・・かなり面白かったです。
またブログ読みに行きます。よろしくおねがいします
Posted by トール at 2013年05月05日 13:58
Mちゃん、こんにちは。
GWは本業がお忙しいようで、なによりです。
香月泰男は知りませんでした。検索して調べましたが、いつか美術館で実物を見てみたいと思いました。
「コズモポリス」ではジャクソン・ポロックやマーク・ロスコの絵画を目にしました。どんな意味があるのか(あるいはないのか)わかりませんでしたが、刺激的な映画でしたよ。
これからもよろしくです
Posted by トール at 2013年05月05日 14:07
おお~~。
話題作ばかりですね。

羨ましい。

やっぱり村上春樹さんはおススメ、ですか?
気になります。
Posted by しゃあみん at 2013年05月05日 21:43
フランシス・ベーコンって哲学者のあの人と同姓同名なので、絵もかいたっけ?・・と思っちゃいました。でも、全然年代違うし・・!^^;;すみませんm(__)m
Posted by HOLLEY at 2013年05月06日 01:20
しゃあみんさん、お久しぶりです、ありがとうございます。
村上春樹は、過去に数冊読んでますが、読みやすいのではないでしょうか。例えるなら、水のように飲めてしまう地酒のように、すいすい入ってくる・・例えが悪かったかもしれませんが、ページがどんどん進んでしまいます。
ただし酒を飲みながら読むときは、安い酒は止めといたほうがいいかも・・というのは冗談です
Posted by トール at 2013年05月06日 03:19
HOLLEYさん、こんにちは。ブログ、読んでます!
HOLLEYさんは「フランシス・ベーコン」のこと、よくご存じすね。ボクも初めて画集を友人から見せてもらったときは、教科書に出てきた哲学者と同じ名前だ~と思いました。
その哲学者と名前は同じだけど、別人なんですよね。
またブログにコメントしますね、よろしくお願いします
Posted by トール at 2013年05月06日 03:56
おはようございます

楽しいGWも今日で終わってしまいますね
とても充実したGWを
お過ごしになっているのですね~
私も今年のGWはのんびり出来ています
また明日からの仕事、頑張れそうです
Posted by Koto at 2013年05月06日 11:02
Kotoさん、ありがとうございます。
GW、終わってしまいますね。
今、連休終わりの「憂鬱感」に襲われてます。
小・中学生の頃、日曜日の夕方は死にたくなるくらい「うつ」だったのですが、大人になってそれも克服していました。ところが今「うつ」になってます・・。明日は回復すると思います。Kotoさんのブログ、読みに行きます、よろしくお願いします
Posted by トール at 2013年05月06日 22:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。