2013年02月11日

最近、読んでる本と観た映画の話

こんにちは。
なんか、とっても、久しぶりなようですが、更新します。
前回(去年)から何か大きな変化があった、とかいうことはなくて、なんとなく更新しなかっただけです。
なんとなくです、なんとなく、、、

ところで「アベノミクス」で日本はデフレ不況から脱却できると思いますか?
ボクは脱却できるような気がしますが、効果のある薬にも副作用とかはあるかもなあ~などと素人ながら考えたりしてます。で、「アベノミクス」が何をやろうとしているのか、これを読めばわかるかもしれないと思って購入したのが、浜田宏一「アメリカは日本経済の復活を知っている」という本です。
まだ読んでる途中ですが、なかなか面白いです。日銀の悪口がたくさん書いてあります。

そして、そんな本を読みながら、最近は映画館にもよく行きます。
数日前、渋谷で観たのが「二郎は鮨の夢を見る」というアメリカ人監督が撮った寿司職人のドキュメンタリーでした。チャイコフスキーのバイオリン協奏曲やフィリップ・グラスの曲を、お寿司の映画で聴けることになるとは思わなかったですが、でもこれが面白くて楽しめました。


そして、きょうは、映画館をはしごしました。
タイトルに「No flower without rain」という英文の付いたドキュメンタリーと劇中で「the rain will make the flowers grow」という歌が登場するミュージカルの2本を観ました。
rainとflower、、たまたまなんでしょうか?検索していただければ、どの映画の話かわかると思いますが、2本とも面白かったですよ。
人間は大きなことや重大なことがあるときは必ず「歌い」「踊る」ものなんだなあとふたつの映画をみて感じました。なぜなのか、理由は、わからないんですけどね。

そんなわけで、今回はこれで終わりです。

次の更新がいつになるかわかりませんが、もしよければまた読みにいらして下さい。

楽しい毎日をお過ごしください。
posted by トール at 04:18| Comment(12) | 映画・DVD | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クラッシック 良いですね♪
音楽や映像は すんなり入ってくるけど
活字は 構えないと 入ってこないなぁ~
でも 映画も本も好きですよ~♪^^
Posted by レモン♪ at 2013年02月11日 20:16
では気長にお待ちしてます

数寄屋橋二郎

息子にあとを譲らずに、1番弟子に譲ったら

本物の職人ですね
Posted by ターロン28 at 2013年02月11日 21:10
こんばんは
トールさん、お久しぶりですね!
お元気ですか?

相変わらず、芸術家のトールさんですね。
私も見習って、映画を観なくちゃ・・です
ミュージカル映画って、珍しいですね。
暫く観ていないので、観てみたいです
Posted by 結依 at 2013年02月11日 23:08
こんばんは
お久しぶりです~
毎日寒いですが、お元気ですか
私は相変わらず元気ですよ~

私はアベノミクスの副作用が
こわいなぁと思います
どうなっていくのでしょうね~
Posted by Koto at 2013年02月11日 23:55
レモンさん、お久しぶりです。お元気ですか。
きょうの東京はとても寒かったけど、そちらは雪でしょうか?「活字に構えてしまう」といっても、レモンさんは恋愛小説を書いてらしたじゃないですか、それでも活字にかまえてしまうのですか?そういえば「ココジャンボ」ってお店の名前、今でもときどき頭に浮かんできますよ~
Posted by トール at 2013年02月12日 03:42
ターロン28さん、お久しぶりです、寒い日が続きますが、お元気ですか。患者さんの治療、がんばっていらっしゃるんでしょうね。
ところで、映画を観たのでわかるのですが、小野二郎さんの1番弟子は息子さんのようですよ。ほとんど回転寿司でしか食べたことがないボクですが、次郎さんのお店は3万円からになるそうです。ボクにとっては映画の中にだけ存在するお店です
Posted by トール at 2013年02月12日 04:03
結依さん、お久しぶりですね。
結依さんのブログも久しぶりに読みましたが、相変わらず詩人ですね。癒されました。
「レ・ミゼラブル」は昔から有名ですが、今公開されてる映画はミュージカルです。重い映画ですが感動しました。
AKB48のドキュメンタリー、こちらも面白かったです。AKBはいろんな意味で面白いですね
Posted by トール at 2013年02月12日 04:26
Kotoさん、ご無沙汰してます。
去年、新宿のライブにお邪魔して以来ですね。Kotoさんの音、久しぶりに聴いてみたいです。
アベノミクスの今後、悪くならないんじゃないですか(そう思うようにしてます)。
「日本売り」を仕掛けて失敗してるヘッジファンドが海外には存在してるそうですが、彼らの思うようにならないことを祈ってます
Posted by トール at 2013年02月12日 04:34
あまりにも音沙汰が無いので、メールしよ思うとりましたが、ほっと一安心。

どんな話題でも良いから、もそっとこまめに更新して頂けるとうれしいです。ちょっと心配になりましたゼ、旦那。

もうちょっと暖かくなったら、また王将の餃子食べたりカラオケに行こうぜ!
Posted by Q at 2013年02月12日 23:04
Qさん、こんばんは。
カラオケ、王将って・・EQ関係者のQBさん?ここに知りあいが来るとは、思わなかったなあ・・。心配してくれて、ありがとう。
ところでLINEは使ってます?もし使ってたらLINEでつながりましょう。
ではメールください。久しぶりに徹夜カラオケでも行きましょうね
Posted by トール at 2013年02月13日 00:40
トールさん、こんばんは
ご無沙汰しております。
わたしもなんとなく、なんとなくなんです…

お寿司屋さんの映画はTVで紹介されていて
海外の監督さんが撮るって興味がわきました。

「レ・ミゼラブル」
わたしも観て感動しました。
どんどん引き込まれて、圧倒されました

また、遊びに来ますね。
わたしもそろそろ・・・
Posted by akichu♪ at 2013年02月14日 22:41
akichuさん、お久しぶりです。
ブログ更新してないんですね、一緒ですね。
世の中、いろいろあって、あれは一体どうなんだろ~と思ってると、また次の大きな事件や出来事が起きて・・で、ついついブログも書きそびれたりしちゃうんですよね。
最近「世界から猫が消えたら」という小説の宣伝を雑誌でよく目にするのですが、猫好きのakichuさんはどうします?ちなみにこの小説は読んでません。
また来てください(読みに行きますね)
Posted by トール at 2013年02月15日 08:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

