2012年10月05日

本を読んでます

ご無沙汰してます。
世の中、考えさせられることが、たくさん起こりますね。

きょうは最近、読んでる本について書こうと思います。
実はここ数か月間、禁酒してましたが、今晩は久しぶりにお酒を飲みながら読書しました。

飲まないとブログを書けない人間なのかもしれませんね・・

さて、まずは書店の経済書のコーナーで買った本です。タイトルだけ見てると、面白そうな本がいろいろ並んでますが、ボクが選んだのは下の2冊です。

上)三橋貴明「グローバル経済に殺される韓国、打ち勝つ日本」
下)ジョセフ・E・スティグリッツ「世界の99%を貧困にする経済」
アメリカと自由貿易協定を結んだ韓国経済がどうなったか、そして、富裕層に恩恵のある経済政策ばかり採用してきたアメリカ社会の現状と未来は・・・
経済格差が大きすぎると良い社会にならない、ということは言えるようですよ。

そして、雑誌の書評を読んで興味を持って書ったのがこの2冊です。

上)アーサー・ハーマン「近代を創ったスコットランド人」
下)ユリイカ・特集「クリストファー・ノーラン」
17世紀、キリスト教への不敬罪で絞首刑にされたエディンバラ大学生の話から始まり、やがて近代社会(産業革命)を迎えることになる英国においてスコットランド人がどんな役割を果たしたか・・アダム・スミス、ダーウィン、カーネギーなどなど、スコットランド人と日本人って割と似てるところがあるのかもしれません。
そして「ユリイカ」は映画監督クリストファー・ノーランの特集です。ファンの多い監督ですが、ユリイカがどんな分析をしてるのか読んでみたくなりました。

最後はこれです。

内容について特に書きませんが、P130~にこんなことが書いてあります。
「中国には二重の危険が存在する。その一つは中国が周辺諸国を蹂躙・侵略していく危険である。もう一つが、中国自身がなんらかの原因で大混乱に陥り、周辺諸国に多大な影響を与える危険だ。」

暑さもやわらいで、読書や映画観賞にとてもいい季節になりましたね。
みなさんも楽しく過ごされますように・・。

次の更新は、いつになるかわかりませんが、よろしくお願い致します。
posted by トール at 00:54| Comment(6) | 気分 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
か、賢い

タイトルだけで
敬遠しちゃう

私は おバカだから
Posted by 邪コ at 2012年10月05日 23:11
邪コさん、元気ですか?ブログ、読んでますよ。
さんま&日本酒がおいしい季節になりましたね。ボクはお酒を飲みながら本を読むのが好きですが、邪コさんもお酒は飲みますか?
身体を大事にして下さいね、ではまた。
Posted by トール at 2012年10月05日 23:52
はじめまして

飲まないとブログが書けないお気持ちは、分かります。
ネットでの公開って、勇気が要りますものね。
公開するのにためらって、下書き保存のまま放置している記事がいくつかあります。

『ユリイカ』、読んでみたいです。
分析って、引き込まれる世界です。
Posted by 結依 at 2012年10月14日 07:39
結依さん、ありがとうございます、はじめまして、でしたね
お酒を飲んでると、気分がのってすらすら書けるんです。飲んでないと、上手く書けないみたいです。このコメントは、しらふで書いてますが・・。
「ユリイカ」はときどき興味深い特集をやるので、そういう時は読んでます。
結依さんのブログ、これから読ませてもらいます。よろしくお願いします~
Posted by トール at 2012年10月14日 12:58
おひさです!
ビールに枝豆
段々秋から冬モードになってきて最近自分はおでんの回数が増えてきましたよ
Posted by ぱん茶 at 2012年10月15日 14:39
ぱん茶さん、ありがとうございます。
ようやく涼しくなってきましたね。おでんで日本酒がおいしい時期ですよね。
でも飲みすぎには気をつけて下さい~
Posted by トール at 2012年10月15日 20:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。