2012年05月05日

アイドルのコンサートを観戦‐‐‐GW後半

きょうは家から自転車で20分くらいの距離にあるホールでアイドルグループのコンサートを観てきました。
そのグループとは・・・

℃‐uteです。

過去、このホールでは「憂歌団」「坂本龍一」「シャーデー」「ラヴィ・シャンカール」「ZAPP(ロジャー)」「エルビス・コステロ」などのライブを見た覚えがありますが、アイドルは初体験でした。

チケットは1週間くらい前、ある掲示板で「まだ残ってる」という書き込みを見て予約したのですが、とれたのは2階席の後方でした。会場に入って階段を上がってゆくと屈伸運動をしてる人が2~3人いたので「みんな踊りまくりかな?」と思いましたが、ボクの席は前も右隣も女性2人組だったので、落ちついて見ることができました。斜め前にはぴょんぴょん跳ねながら赤いサイリウムを振ってる男子がいて、面白かったですけど。



ステージのセット、照明、メンバーの衣装デザイン、、、どれもとても良いと思いました。コンサート開始とともに客席に溢れるカラフルなサイリウムがまたキレイで、まるで夢の世界のよう・・・たくさんのアーティストのライブを観てきましたが、こんな光景は初めてでした。
彼女たちのライブDVDは見てますが、生の会場のこの雰囲気なら、リピートしたいと思う人がいてもおかしくないと感じました(ボクも機会があればまた行きたいです)。

「女性アイドル戦国時代」といわれるくらい、いろいろな個性が活動してますが、℃‐uteほどパフォーマンス力(歌とダンス)のあるグループは他にいないんじゃないかと思います。
まだ若いのに、もう10年のキャリアがある彼女たちは、女性アイドルグループの先頭にいるのは間違いありません。それにしても楽しいコンサートでした、見に行って本当によかったです。

PS、「行け!元気くん」の萩原舞ちゃん、歌声はCDで聴くよりもかわいく、ギターを抱えて歩く姿は人形のようでした。帰りにグッズ(タオル)を買ってしまいました、おつカレーライス!

http://youtu.be/mSyHnddLb30  ℃‐ute「キャンパスライフ」
http://youtu.be/WhVW7RLuCkE 「世界一happyな女の子」
http://youtu.be/vvjA7cx4K3E   「憧れMy Star」

http://youtu.be/EgAocTOWoXM  ラヴィ・シャンカール「2011年ロンドン」のコンサート

みなさんに5月の楽しい思い出がたくさんできますように・・・
posted by トール at 02:49| Comment(14) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アイドル時代だね

パフォーマンスはみんないいけど

後は歌もみんなで発揮できるといいなぁ~と
思い出ます。

よかったね

私もライブ行きたいなぁ。
Posted by 邪コ at 2012年05月05日 13:04
邪コさん、ありがとうございます。
開演前、満員の会場には「愛は勝つ」が流れて最後に「がんばろう日本」というアナウンスがありました。みんな被災地の復興を心から願っているようでしたよ。
℃‐uteは激しく踊りながら歌うという、普通はできない離れ業が出来るグループなんで、評価は高いです。ブレイク寸前とも言われているので次は切符がとれるかわかりません。
邪コさんは誰のライブを見たいのでしょうね~?猫魔王クンによろしく!
Posted by トール at 2012年05月05日 13:27
ライヴ、良いですよね~。
僕は、次は2000年ショパンコンクールで優勝した中国人ピアニストである『ユディン・リ』さんのライヴに行きたいです~。
確か福岡で9月30日、しかも、ショパンの『月光』『熱情』『悲愴』の曲目なんですよ。

『℃‐ute』さんベストは出ていないのですか?
Posted by いーであん at 2012年05月06日 23:08
いーであんさん、お久しぶり、コメントありがとうございます。
「ユンディ・リ」1枚持ってますよ。リストのピアノソナタを弾いてるアルバムですね。この人、ジャケット写真がクラシックピアニストらしからぬかっこよさですね。
「℃‐ute」のベストアルバムは「℃‐uteなんです!全シングルを集めちゃいました!」が2009年11月に出てます。ボクが最初に聴いたのもこのアルバムです。「もしかしたらいいかも!」という予感がして買ってみたのですが、私的にはこれが当たりでした。このアルバム以降の最近のシングルはさらによくて「ダンスでバコーン」「世界一happyな女の子」「キス・ミー愛してる」「会いたいロンリークリスマス」「君は自転車、私は電車で帰宅」etc・・・も機会があったら聴いてみて下さい。ライヴはここに書いたように凄く完成されていたのでライヴDVDを見ても楽しめると思います
Posted by トール at 2012年05月07日 00:30
トールさん

コメント有難うございます。
コンサートに行かれたんですね。
近くに そういう所が有ったらいいですね。

若い方 あまり知りません
名前は聞いた事が有りますが・・・
いろんなグループの人がいて・・・

たまには 演歌も聴いてくださいね。
5月22日です。
録画 よろしくお願いします
Posted by 麻紗湖 at 2012年05月16日 23:09
麻紗湖さん、ありがとうございます。
池田さんのNHK出演番組ですね、はい、録画して視聴するつもりです。ときどき録画を忘れてしまうこともあるのですけれど・・。
演歌の人も、けっこういろいろいますよね。でもNHKのあの番組は楽しめますね。
哀しくても、楽しくても、人間は歌ったり踊ったりを止めないみたいなので、ボクも一緒に歌ったりダンスしたりしてます。
麻紗湖さんのブログにもおじゃまします、よろしくお願い致します
Posted by トール at 2012年05月16日 23:25

お久し振りです><めっちゃ羨ましいです!

愛理のソロver.いいですね♪

ちっさーの欲しかったんですが…
無かったです(泣)
Posted by アリス at 2012年05月17日 17:43
アリスちゃん、お久しぶりですね~。
今、ネット通販で調べたら岡井ちゃんのverも売ってたよ。
℃‐uteのライブは、凄く良かったですよ。
2時間があっという間に過ぎてしまいました。
ボクが見に行ったステージはDVD録画してたから、それが発売されるのが楽しみです。なにしろ席が一番後ろだったので表情はDVDで見ようと思ってます。
学校の勉強もがんばってね、ではまた
Posted by トール at 2012年05月17日 23:16

岡井ちゃんの売ってたんですか!!
買わなきゃですね~☆

DVD出たら楽しみですね。

勉強 頑張ります!有難うございます。

ではでは。
Posted by アリス at 2012年05月21日 16:56
アリスちゃん、再コメントありがとう。
受験勉強がんばってね。ブログは息抜きに更新すればいいんじゃない。
それじゃ、また
Posted by トール at 2012年05月21日 22:27

コメント有難うございます><
受験勉強 頑張りますっ☆

名前変更しました。(元アリスです)
よろしくお願いします><
Posted by あーにゃん☆←じゅりりん命名 at 2012年05月26日 21:23
あーにゃん☆←じゅりりん命名さん、こんばんは。名前を変えたのですか?わざわざありがとう。ブログまた読みに行きますね、ではまた。
Posted by トール at 2012年05月26日 21:34
トールさん。こんばんは。

気が向いたらブログ更新して下さいね。

待っています。
Posted by あーにゃん☆←じゅりりん命名 at 2012年05月27日 20:37
あーにゃん☆←じゅりりん命名さん、ありがとう。なかなか気が向かないの、わかった?
この1~2週間、ちょっと忙しいのもあるけど・・また読みに行くね。
Posted by トール at 2012年05月27日 21:32
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

