2011年10月30日

ハッピーハロウィン!昔レゲエ、今アイドル

街はハロウィンの仮装で盛り上がってますね。
ハロウィンは父親の命日です。ボクの父親もお化けになったのかな、なんて思ったりしてます。

さて、昔から音楽好きなボクはCD屋に見るだけのつもりで寄っても、つい購入してしまうことがあります。
数日前もタワーレコードで、アイドルとレゲエのCD2枚買ってしまいました。

右上がAKB48「風が吹いている」、右下はカールトン&ザ・シューズ「ハート・スロブス」です。
AKB48はテレビCMで目にした巨大な頭部だけの怪獣(妖怪?)がどうなるのかを知りたくて手にしました。
カールトン&ザ・シューズはヘッドホンで試聴したら、かつてハマっていたレゲエの熱を想い起こさせてくれるような演奏が気に入ったので買ってしまいました。(左側2枚はちょっと前のもの、わかる人はわかると思うので省略します、すみません)

最近はアイドルものをよく聴きますが、かつてレゲエにハマった時期もありました。それが下です。

左上・フレディ・マクレガー、右上・インナー・サークル、
左下・ブラック・ユフル、右下・ザ・ハーダー・ゼイ・カム


左下・バーニング・スピアー、その他全て・アスワド

中でも「アスワド」は気にいってたので来日する度にコンサートに行きました。後楽園ホールの会場でふらふらしてると、メンバーは客と一緒のエレベーターに乗って会場に入ってきてました。
レゲエのリズムに金管楽器(トランペットやトロンボーン)の音が重なる彼らの演奏は、当時とてもかっこよかったのです。

「カールトン&ザ・シューズ」については何も知らなかったのですが解説によると73歳になるカールトン・マニングというジャマイカ生まれのレゲエ歌手だそうです。(CDタイトル「ハートスロブス」の意味は「心臓の鼓動」「いい男」)。
久しぶりに気持ちいいレゲエを楽しんでます。
http://youtu.be/bnmqVKAssAU (give me little more)
http://youtu.be/yHbIh_Aivvw (never give your heart away)
http://youtu.be/IIw3BtSPHtI (Aswad「shine」) 懐かしい曲です

みなさんも楽しんで下さいね、では・・
posted by トール at 13:04| Comment(26) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
AKBとレゲエってすごい振り幅だな、と思ったけど、
さっそく見てきました。
うん、確かにレゲエだけど、とっても爽やかで、素敵でした!
(ついでにジャスティンの新曲も聴いちゃった!)
Posted by しゃあみん at 2011年10月30日 16:21
...どもどもお晩どす...
此方は...
NMB48。
Posted by kyo at 2011年10月30日 18:44
しゃあみんさん、お久しぶりです、ありがとうございます。
レゲエが流行した頃の勢いが今の女のコアイドルにもあるような気がして・・
航空会社や宇宙旅行で話題のイギリス・ヴァージンもレゲエアーティストのレコードをたくさんリリースしてたんですよね。
流行は飽きられるものですが
Posted by トール at 2011年10月30日 19:13
kyoさん、こんばんは、ありがとうございます。
「歌は世につれ世は歌につれ」ですね。どうもどうも!!
Posted by トール at 2011年10月30日 19:16
まで行かなくちゃ
Posted by 邪コ at 2011年10月30日 21:16
邪コさん、こんにちは、ありがとうございます。お身体の具合は、いかがですか?
これはパソコンですね。ここ数日、家でもパソコン使ってますが、ときどき電源を入れない日もあります。
猫魔王クンにもよろしく
Posted by トール at 2011年10月30日 23:26
フレディ・マクレガーとインナー・サークルこの 二つは 分ります^^;
その他のは 記憶にないです 
レゲエは あんまり聴かないけど
でも ジャマイカは 好きですよ~
Posted by レモン♪ at 2011年10月31日 00:34
レモンさん、こんばんは。
「ヒップホップ」という音楽はレゲエやアメリカのソウルやファンク、そしてパンクロックなどをミックスして、それにラップをのせた音楽だとボクは解釈してます。「レゲエ」の歴史はウィキペディアなどを調べればわかりますが80年代以降は下火です。ボブ・マーリイが活動していた間は世界的に大流行してましたが。
日本の歌は昔から海外の流行をすぐ取り入れるので面白いものが多いですよね。
そんな音楽状況でいま一番、元気で面白いのがアイドルなのは間違いありません。
昔、小泉今日子が「艶姿ナミダ娘」のダブバージョンをシングルで発売したときはびっくりしてすぐに買いましたけど・・・などと書いてると長くなるので、このへんにします、「歌は世につれ世は歌につれ」ですよね~
Posted by トール at 2011年10月31日 01:40
最近全然CD買ってないなぁ(´・ω・)
ようつべでいいかなって思ってしまいます(;´Д`)
Posted by ゆままゆゆ at 2011年10月31日 01:48
ゆままゆゆさん、こんばんは。
YouTubeで聴いても「CDが欲しい」と思うものを買っちゃうんですよ。昔からの習慣もあるかもしれません。
ゆままゆゆさんが教えてくれた「トリノコシティ」、ツタヤでCDレンタルしてスマートフォンでときどき聴いてますよ。いい歌を教えてくれて感謝
Posted by トール at 2011年10月31日 01:57
あの妖怪みました。

すごく怖い。

かなり怖い!!!

ダンスたのしみました!
Posted by まゆぽん&イチゴ at 2011年10月31日 03:43
まゆぽん&イチゴちゃん、アメリカは日曜日の午前中だね、おはよう、日本は真夜中だけど。
ハロウィンダンス大会楽しかった?
お菓子ももらったかな。これから眠るから、何かあったらまた明日~じゃあね、ありがとう
Posted by トール at 2011年10月31日 03:57
こんちです!

トールさんを掘り下げるとどんどん深みに
ハマっちゃいそーですよ(^^;
ハーダーゼイカム~ブエナビスタソシアルC
、この脈動は体験者にしか味わえません!
ジミークリフは郵貯ホールで聴きました(汗
後楽園ホールは馬券買って馬場さんを見に
いった想い出の場所です(;^ω^)
AKBは荻窪のおばちゃんのヒマゴがメンバ
ーにいます・・(誰だかわからんが)
ハリーベラフォンテ、ボブマリー、ゲバラ、
スカトロ、あ、カストロ、時代を創った
By late Carrivian、です(^^;
ライクーダーが惚れ込んだのも納得だ~~!
またきま~~す(__;
Posted by js2861 at 2011年10月31日 10:56
トールさん
こんにちは!
レゲエですか?
結構トールさんに影響されてます♪
 ありがとうございます。
Posted by Mちゃん at 2011年10月31日 14:45


レゲエは聞いたことないですね!
周りに聞く人もいないしなぁ・・・

雪虫は本当の虫なんです!
羽虫のお尻に雪みたいな白いコットンみたいなものを
ちょこんとつけている虫なんですよ!
遠くから見れば白いのがふわふわ浮いて可愛いんですが
実際は、この時期に大量発生するし
制服につくわ、目に入るわでやっかいです(・-・`)

でも、やっぱり雪虫を見たら
もうそろそろ雪かぁ・・・
と、季節感を感じるんですがね(^^;)
Posted by お茶さん at 2011年10月31日 23:24
js2861さん、お久しぶりでございます、お元気ですか?
ジミー・クリフのコンサート、体験なさったのですか、うらやましいです。「many rivers to cross」生で聴いてみたいです。
「ブエナビスタソシアルクラブ」ももう1度、見直してみようと思います。
昔のレゲエは政治的メッセージが強かったですが、最近はそういう歌は少なくなってる様ですね。心地よい音楽、みたいになってますが・・それもいいかもしれないなと思います。
昔から社会運動があるとそこで歌が歌われたりしますが「ウォール街占拠デモ」の参加者は何か歌ってるか気になります。レゲエでデモしたりはしてないと思いますが。
これからもよろしくお願い致します
Posted by トール at 2011年11月01日 04:55
Mちゃん、こんにちは。
ボクもブログを読んで影響を受けることよくありますよ。漫画や本や歌、自分は知らなかったけどこれ面白いなって作品たくさんありますよね。
アクアも楽しみですが、また水回りで何か起きないか少し心配です
Posted by トール at 2011年11月01日 05:23
お茶さん、こんにちは。
そちらはもうかなり寒いですか?
きのうニュースを見てたらニューヨークではもう雪が降ったそうです。今年の冬はまた寒くなるかもしれないですね。
「雪虫」って実在するんだね。雪を連れてくる虫・・とても不思議。冬の間はどうしてるのかな?ネットで調べればわかりますね。
また読みに来て下さいね
Posted by トール at 2011年11月01日 05:31
月曜日にいくので。
きょうでした!!!
ダンスは、つかれましたwww
でも、111個のお菓子もらいました!!!
でも、数え方が、ばらばらで、
10個入りのと1つ。
同じもの・・・なんですよ・・・
(すいません。日本語がわかりにくいですよね?)

コメントありがたい!!!!

ほんとに、ありがたい!!!!
Posted by まゆぽん&イチゴ at 2011年11月01日 14:54
まゆぽん&アリスちゃん、こんばんは。
お菓子たくさんもらえてよかったね。
ハロウィンダンスは疲れましたか、そうですか。
ニューヨークは雪が降ったそうだけどカリフォルニアも寒いのかな?
また読みに来てね。勉強も遊びもがんばってね
Posted by トール at 2011年11月01日 23:33
カリフォルニアはむしろ、暑いくらい
7分丈の季節って感じですねwww
午前中は寒いですけど、ニューヨークみたいに雪は降らないです。

気候が一年中いいところなんですよね~~

ちなみに、花粉症とかアレルギーも出にくくなると聞きますよ!!!
Posted by まゆぽん&イチゴ at 2011年11月02日 13:38
まゆぽん&アリスちゃん、ありがとう。
夢のカリフォルニア。
病気も癒やしてくれるなんて[カリフォルニアよいとこ一度はおいで]だね。
Posted by トール at 2011年11月02日 15:13
今日は感想してました!!!!
でも、学校の帰りに1ドルでアイス!!!

儲かりますね&最高ですね!


自分的には、ニューヨークも好きです

都会がすきなんですよね。


カリフォルニアサンセットも有名だよ!
Posted by まゆぽん&イチゴ at 2011年11月03日 06:57
まゆぽん&アリスちゃん、こんにちは。
学校の帰りに1ドルでアイスかあ、昔を思い出すなあ。アメリカの「食欲の秋」バンザイ!
Posted by トール at 2011年11月03日 11:00
アリスちゃん!?!?
なんか、みんながアイスをたべてるのが、
いい光景です。
www←昭和的

たべまくります!
Posted by まゆぽん&イチゴ at 2011年11月03日 15:25
まゆぽん&イチゴちゃん、元気ですか?
日本はきょう祝日です。いま電車で移動中。
アメリカを楽しんでね~またね…
Posted by トールでした。 at 2011年11月03日 15:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

