2011年05月11日

復興財源は、税金、それとも?

こんばんは、お久しぶりです。
ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。
そして朝から暑い6月が近づいてきました。ボクは目が覚めた時から暑い6月が苦手です。どうしたら6月を快適に過ごすことができるか、どなたかおしえて下さい。

ところで、今年の夏は電力不足になるのではないかと言われてます。エアコンの使用を控え、むし暑い電車で通勤し、むし暑いオフィスで作業する・・となると生産効率は下がってしまうかもしれませんね。
室温設定30度・・この夏から、日本では自家発電機が普及するようになるかもしれません。

「東日本大震災」の復興財源については「復興税」「消費税」を創設するという意見がある一方で「国債を日銀に引き受けさせるべき」という意見もあります。
日銀が国債を引き受けると<ハイパーインフレになる>という人もいればその一方で<日本はデフレから脱却できないでいるから、多少インフレになるくらいでちょうどいい>という意見もあるようです。

そして静岡県の「浜岡原発」が首相の要請で運転停止が決まりました。
「原子力発電」政策に関しては<脱原発すべき>と<それでも原発推進>と両意見あるようです。
「原子力発電」はいまだ危険な技術である、だからやめるべきなのか、それでも必要なのか・・・みなさんはどうお考えでしょう?
「原発」を止めて「火力発電所」を再稼働すれば、それはそれで様々な問題が指摘されてます。(新興国に「CO2を減らせ」とは言えなくなるし電気料金も値上げになるし・・)
ただ今までは「原発は危険だ」とは発言しずらい雰囲気がありましたが、今後は続行するにしても「どこがどう危険か」という情報を広く公開すべきですよね。
今度の原発事故ほど政府や電力会社の広報が世界的に信用されなかったことは過去になかったですからね。

(放課後ティータイム「NO,ThankYou」)
「けいおん」楽しいです、最近も聴いてます。

そしてクラシックも。

(「サティ:ピアノ作品集1、ピアノ・高橋悠治)
「ジムノペディ」「グノシエンヌ」・・いい曲ですね。

(フォ-レ「レクイエム作品48」)

「朝までカラオケ」も相変わらずやってます。
「スマートフォン」もシステムをバージョンアップしたおかげで自分なりに使いやすくなってきました。

みなさんが「楽しい夏の夢」をみられることを願って・・
posted by トール at 23:33| Comment(18) | なんだろう? | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ

今夏のことを考えると憂鬱ですが、エアコンの温度を高めにして扇風機で風を起こすという併用を考えています。でもエアコンが使えなくなることは想定外なので、ちょっと不安もあります。

原発はこれだけの危険な姿をこれでもかというほど、見せられているので、私は反対です。ソフトバンクの孫さんがたちあげる「自然エネルギー財団」に期待をかけています。

トールさんは「朝までカラオケ」をいまだに(?)やっているんですか?そしてクラシックも楽しんで、両刀使いですね。若いんですね。
Posted by 浜ゆう at 2011年05月12日 00:53
浜ゆうさん、こんにちは、ありがとうございます。
電力をどうするか。これにつきますよね。
やり方はいろいろあるのでしょうが、それをどうするかなんでしょうね。
朝までカラオケはストレス発散のためにします。歌い終わって外に出ると冷たい空気が心地いいのですが上に書いたように6月は外に出ても空気が冷たくないので好きではありません。
浜ゆうさんは朝まで遊んだりはしないですか?
これからもよろしくお願い致します。
Posted by トール at 2011年05月12日 06:16
トールさんこんちです!
フォーレ、レクイエム48・・
イッちゃいます・・(__;
何度聴いても「奇跡の音階」ですよ~~(汗

さて、諸々多様な論議へと展開した今回の
東日本大震災後の原発事故ですが、ある種
「事変」のトバロを形容した様相になって
きた感があります。

「原子力エネルギー」
必要不必要ではなく善悪である、と?(汗

本来ならもっと議論すべき注点を精査し、
議壇を積み重ねていく「時間」が必要なの
ですが、被害を出てしまった現実は、その
軸転の起動すら与えてくれませんでした。
復興は急を要すのは当然ですが、原発問題を
この勢いに混濁させるのには反対です。

今回の大震災、軽率な思考と行動が、後の
世に大きな負の遺産として継承される危険性
がある、と明確になってからでは遅いです!
(長文ご容赦・・スンマセン)
Posted by js2861 at 2011年05月12日 13:29
js2861さん、こんばんは、ありがとうございます。
バブル崩壊も、デフレも、そして今度の原発事故も・・・日本はいつも世界の最先端を行くようですね。原子力に頼るエネルギー政策は世界のトレンドといっても過言ではないと思います。でも今度の事故で、そのトレンドの一歩先を行く<エネルギー政策>を模索しなければならなくなりそうですね。
福島県前知事が原子力発電に関して「後の世に負の遺産しか残さない」みたいな内容のことを雑誌で語ってました。もちろん原子力発電を今すぐ全廃するようなことは無理ですが、これまでとは違うエネルギー供給源を探すことは、それはそれで楽しい試みではないでしょうか。
またぜひ長~いコメントを書きにいらして下さい、よろしくお願い致します。
Posted by トール at 2011年05月13日 00:56
トールさん
こんばんは!
私は難しいことはよく分からないのですが、田舎暮らし、しかもそんじょそこいらの田舎暮らしではない究極の田舎暮らしが良いと思いますが、ビルの立ち並ぶ都会でどうやってそんな暮らしが出来るのか考えても、思いつきません(汗)。
今日は久々に晴れて、湿度も下がって、こっちは気持ちのいい一日でしたよ♪
私もじめじめベタベタな季節は苦手です。
Posted by Mちゃん at 2011年05月13日 22:12

今年の夏は大変ですよね
電力は抑えたいんですが
暑いうえに生産効率はさがるでは
悪循環ですよね・・・

No, Thank You私のi podに入ってます!
いいですよね><
でも、ダウンロードなのでカバー?は初めて見ました
ジャンプしてる感じ、なんかいいですね

私の作るチャーハンは味付けとか
目分量なのでいっつも味がばらばらです←
Posted by お茶さん at 2011年05月13日 23:31
Mちゃん、こんにちは。
押尾コータローのコンサートに行かれたそうですね。彼はギター1本で勝負してるところが、いいですね。
暑くなってきました。田舎では、そろそろ虫が目を覚ます時期ですね。ボクも子供の頃は田舎暮らしだったので夏の間、周囲は虫だらけでしたよ。ムカデやハチに刺されたこともあるし、もちろん蚊に刺された回数は数えきれません。なので虫はちょっと遠慮させていただいてます。Mちゃんのところはどうですか?
またコメントを書きにいらして下さい、よろしくお願いします。
Posted by トール at 2011年05月14日 01:45
お茶さん、こんばんは。
「No,ThankYou」聴いてるんですね。
アニメ「けいおん」は見てないけど歌はバンドで練習してるって言ってましたよね。バンドはどうですか、上手くなりましたか?
最新のブログを読んだらガムばかりたくさん噛んでるそうですが、多少はセーブした方がいいかもしれませんよ。
また読みに来て下さいね、では。
Posted by トール at 2011年05月14日 01:52
今年は蚊、いっぱいいます。
とりあえず腕に停まらせて、吸い上げ体制に入ったところを、「南無、南無」とつぶやきながら、バシっとやっちゃいます。
Posted by Mちゃん at 2011年05月21日 13:57
Mちゃん、こんばんは、ありがとうございますです。
山の中とか、蚊たくさんいますよね。
子どもの頃は、腕や足をたくさん刺されてましたよ。バシッとやると蚊の吸った血もバシッと出たりしますよね。
Posted by トール at 2011年05月22日 00:47
最近僕も経済ニュースを見ようと心掛けてますが、まだまだ難しくてわかりません
日経とかでも読もうかな…
Posted by 垣内 疾風 at 2011年05月24日 17:24
垣内疾風クン、コメント待ってました~。
日経新聞もいいけど「週刊東洋経済」とか「週刊エコノミスト」とか、雑誌を読んだほうが、よくわかる場合もあるよ。人にもよるけどさ。
ボクは世界のことを全て知りたいという気持ちがあるんだけど・・やはりそういうワケにはいかないんだよね。
バンド楽しみだね~!!
Posted by トール at 2011年05月24日 22:23
トールさん

コメントありがとう。

ご無沙汰でした。

やっと パソコンが 来たので
又 お邪魔します。


日本も 大変ですね~。
東京も 大変でしょう。

この夏が 思いやられます。
Posted by 麻紗湖 at 2011年05月29日 13:56
今年の夏は水に濡らすだけで使えるクールタオルとかが大活躍しそうですよね
最近はお洒落なデザインが沢山ありますね!

バレエのレッスンの時に「ジムノペディ」を使ったりしますよ~
曲に合わせて動きもゆっくりです~
Posted by 栗生 二稲 at 2011年05月29日 17:59
麻紗湖さん、こんにちは。
この数日、忙しかったのですが一段落つきました。ブログもネタがあれば何か書くかもしれません。
原子力発電所の事故、まだ収束しません。
状況は落ちついてるようですが今も危ない状態にあることは変わりないようです。2,3日前に「ウォールストリートジャーナル日本版」に掲載された小沢一郎氏のインタビューを読んだら「チェルノブイリの何百倍のウランがある」と言っていたので恐くなりました。
また読みにいらして下さい。
Posted by トール at 2011年05月29日 18:28
栗生二稲さん、こんにちは
「ジムノペディ」でバレエを踊られるのですか?のんびり優雅なダンスになりそうですね。
いつか「グノシエンヌ」で踊ってみるのはどうでしょう、、、どんな振付が合うかな、、う~ん
また読みに来て下さいね。
Posted by トール at 2011年05月29日 18:45

けいおん。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!ですよね
Posted by ゆままゆゆ at 2011年05月29日 19:51
ゆままゆゆさん、こんばんは。
ブログタイトルいつも面白いですね、元気そうでなによりです。
昨夜は池袋のカラオケ屋で一晩過ごしましたが池袋はいつも人がたくさんです。そのごちゃごちゃした雰囲気が池袋らしいのかもしれません。こちらに遊びに来るようなことがあったらご案内しますね。では、また~。
Posted by トール at 2011年05月30日 00:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。